ねねの上海育児ノート

上海生活10年あまり。ライフハック、子育て、主婦目線の中国ビジネスウォッチングなど

【親子で移住体験記】中国在住者から見た静岡県の魅力5選!

こんにちは!上海在住主婦のねね(@nenenotebook)です。前回に引き続き、静岡移住体験について書きます。 ▼前回の記事 nene01.hatenablog.com 日本全国から「なぜ静岡を選んだのか?」について、中国在住者ならではの静岡県の魅力について語ります。 【目次】…

ただ深呼吸したかった。上海から静岡へ、1ヶ月の親子移住を決めた理由

こんにちは、上海在住主婦のねね(@nenenotebook)です。 上海で子育てすること8年。日々たくさんの人に助けられ、楽しく過ごしていますが、中国ならではの苦労もありました。 大気汚染で外に出られず、走り回りたい盛りの子どもと何日も家で過ごしたこと。 反…

中国では子どもに対してどう接する?日本から見えにくい中国人の“子ども好きな一面”

こんにちは!上海で育児中のねね(@nenenotebook)です。 こちらで実際に接している中国人と、日本からの報道で受け取る中国人像には大分違いがあるなぁ・・・と日々思っているのですが、今回は日本からは見えにくい、中国人の“子ども好きな一面”について書きます…

香港スイーツ教室(港式甜品培训)体験談(2)そこは、起業したい中国人が集うゆるゆる自由空間だった

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。前回に続き、香港スイーツ教室の体験談です。 nene01.hatenablog.com 盛りだくさんできれいにまとまらないので、体裁気にせず書き散らかしていきますー。 【目次】 1、教室というより起業塾だった 2、…

香港スイーツ教室(港式甜品培训)体験談(1)ローカルな習い事はどうやって探すの?

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。今回は中国在住者の習い事について。 今までいくつか習い事をした中で、中国人向けの教室に通ったことがあるのですが、「その話聞きたい!」との声をいただいたので、私の体験談を書こうと思います。 【…

「電話がきたら困るから中国アプリが使えない」方のための、電話問答例まとめ

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。今回は中国アプリについて。 2018年現在の中国では、スマホ決済、EC、配車、デリバリー、シェアサイクルなど、アプリ利用によるサービスが生活の隅々まで浸透していて、使いこなせないと生活が成り立た…

minneで販売スタート!

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。最近は青空が広がって気持ち良いですね! さて、夏休みに一時帰国するのですが、日本に滞在中、minneに出品してみることにしました。 イベントや委託販売で人気だった、ラフィアハットのヘアアクセサリ…

中国在住日本人の苦悩、内装工事の騒音問題。解決策はあるの?実体験から学んだこと

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。上海、暑くなってきましたね! 先週あたりから、私が住んでいるマンションの上&下の階で、内装工事が始まりました・・・。 数日前からうるさい上階の改装工事‥板ひっぺがしてこんなの運び入れはじめました…

【報告】6/6クリエイターズマーケット、赤ちゃん連れで出店しました。

こんにちは!INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 6/6、クリエイターズマーケットに出店しました。 今回で三回目の出店になります。 nene01.hatenablog.com 遅くなりましたが・・・^^;; イベントの報告をまとめます。 【目次】 ◆開場前からお客さまの列! …

【出店します】6/6(水)クリエイターズマーケット@SAOYA

こんにちは! INDIGO CANDYのねねです。 6/6(水)明日、 ハンドメイドイベントに参加します(^.^) 詳細はこちら↓ ◾️创意集市 Creators Market 日時‥6/6(水)11時〜14時 会場‥仙霞路158号新虹桥商厦4F SAOYA キッズヘアアクセサリーを中心に、 大人用アクセ…

【中国の家政婦事情⑥】実際にあった阿姨さんトラブル。こんなことに困った!

INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 明日から三連休ですね! さて引き続き、中国の家政婦事情について。前回の記事はこちら↓ nene01.hatenablog.com 我が家では2人の阿姨さんを雇っていましたが、 大きな問題はなかったものの、 多少困ったことはいく…

【中国の家政婦事情⑤】お金のことは最初にしっかり決めるべし。阿姨(=中国人家政婦)採用の条件交渉、注意すること

INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 今週は土曜日までワーキングデー、長いですね・・・ あと二日頑張りましょう! 引き続き、中国の家政婦事情について。前回の記事はこちら↓ nene01.hatenablog.com 試用期間を経て本採用となった1人目の阿姨。 今回は採…

【中国の家政婦事情④】阿姨(=中国人家政婦)を雇う前に、試用期間にやってもらったこと。

INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 夏服が入った船便がボッコボコになってようやく届きました・・・。 本格的に暑くなる前に届いて一安心です。 さて引き続き、中国の家政婦事情について。前回の記事はこちら↓ nene01.hatenablog.com 今回は、4年前にロ…

【中国の家政婦事情③】阿姨(=中国人家政婦)ってどうやって探すの?ローカル紹介所の選び方、注意すること

今日は爽やかで春らしいお天気ですね! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 引き続き、中国の家政婦事情について。前回までの記事はこちら↓ nene01.hatenablog.com nene01.hatenablog.com 次女&三女出産前後にそれぞれ阿姨を雇っていました。 1人目→…

【中国の家政婦事情②】阿姨(=中国人家政婦)ってどんな人?仕事内容、お給料、ボーナスなど

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 前回の投稿から大分経ってしまいましたが、 中国の家政婦事情の続きを書いていこうと思います。 前回の記事はこちら↓ nene01.hatenablog.com 次女、三女は上海で出産したのですが、それぞれ産前産後に…

寄稿しました「三姉妹ママの外出テクニック。産後1ヶ月から始める、赤ちゃんをベビーカーで熟睡させるコツ」

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 ベビヨリさんに寄稿しました! 記事はこちら↓ www.with-baby.net サイトでは、妊婦さん・赤ちゃん・子育てママのイベント情報など、 赤ちゃんとのお出かけに役立つ情報を紹介しています。 今回はこち…

【NEW】女の子大好き♪チュールリボンヘアゴム

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 春~初夏の装いに合わせやすい、 チュールリボンヘアゴムを作りました。 小サイズと大サイズがあり、 ↑こちらは小サイズで、二つ結びにちょうど良い大きさです。 全9色あります。 大サイズはボリュー…

明日!ヘアアクセサリー出品します。HHMハンドメイドマーケット♪

お久しぶりです!ねねです。 準備に忙しくてブログ告知してなかった(-.-;) 明日HHMに出店します。 今回は春&卒業、入学をテーマにしたヘアアクセを用意しています。 ありそうでなかなかない、シンプルで普段使いしやすい、親子で使えるヘアアクセを用意して…

3人目の女の子が生まれました

こんにちは、ねねです。 1カ月以上ぶりの更新です(^^; 先々月、無事に赤ちゃん生まれました。 ようやく生活リズムがなんとなくできてきたので、ブログ&ハンドメイドを空き時間見つけて再開しようと思います。 まだまだ寝不足の日々ですが(-_-)zzz 不思議と元…

【中国の家政婦事情①】公園デビューの最初の会話は、「あなた本当の母親?」から始まる

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 今、我が家には中国人家政婦(阿姨:アイ)さんが毎日来ていて、家事手伝いをお願いしています。 頼れる親族がいない海外で安心して産前産後を過ごすには、アイさんの存在はなくてはならないものです。 …

【中国で出産】臨月、外出時の持ち物と注意したいこと

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 臨月に入ってからどんどん外を歩くようにしていますが、いつどんなトラブルが起こるかわからないのが不安なところ。 これから中国で出産を迎える方のために、臨月の外出時の持ち物と、中国ならではの…

「思い出」物の増産を防ぐ、ミニマリスト夫婦の合言葉

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 我が家は子どもがいるにしてはモノが少なく、外出や旅行の時も「え?それだけ?」と友人に驚かれるくらい荷物が少ないです。 なぜなんでしょう? 別に物を持たないよう心がけているわけでもなく、自分…

【お知らせ】古北の隠れ家サロンNIRAMECCOで、ヘアアクセを委託販売中

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 最近まじめな記事ばかり書いていたので… たまにはハンドメイド活動のことを(;´艸`) 私が作っているヘアアクセを、おいていただけることになりました。 店頭で購入できるのはご予約のお客様のみにな…

みんなどうしてる?大気汚染の中国で子育て。秋冬を乗り切るコツ

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 前回、大気汚染による健康被害について書きました。 nene01.hatenablog.com 今回は「じゃあ、どうやって過ごせばいいのか?」について書いていきます。 特に子育て世帯の方、参考にしてくださいね。 …

【2018年最新】中国大気汚染、PM2.5…子どもへの影響は?上海在住日本人主婦が語る、ここ数年で体感した健康被害

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 秋晴れに喜ぶのも束の間、中国はもうすぐ大気汚染の季節ですね。 ここ数年で最も汚染のひどかった2013年は、次女が生まれた年。 産後の心身不安定な時期にAQI500を超える重度汚染が続き、中国で子育て…

ひらがなが読めない!ワークや絵本に全く興味を示さない4歳が夢中になったもの

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 最近、家族でよくかるた遊びをしています。 この遊び、年の離れた兄弟姉妹でも一緒にひらがなの練習になって良いな~と思ったので、その様子をご紹介します。 【目次】 1、かるたを始めたきっかけ 2…

コメダ珈琲店、中国上海で2店舗目オープン!上海在住日本人から見たメニュー比較と期待すること

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 国慶節もあと半分、元気いっぱいの子ども達と引きこもる日々に疲れが出てきたので・・・夫婦交代で子守をして、お互い一人時間を設けることにしました。 早速、午前半休(?)をもらって、コメダ珈琲で一人…

【中国で出産】急がないと赤ちゃんが不法滞在に?!-中国で出生した日本人夫婦の子に関わる手続きまとめ(2017年)

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 涼しくて心地よい気候の国慶節、いかがお過ごしでしょうか? いよいよ予定日が近くなってきましたが、入院準備と合わせて完璧にしておきたいのが、出生に関わる書類の準備です。 中国(上海)での出産は…

ドライヤーでチリチリになったメルちゃんの髪を真っ直ぐにする方法

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 ヘアアクセサリーのモデルは、娘2人にお願いしているのですが、なんせ6歳と4歳の女の子…こだわりや自己主張が強いので、リクエスト通りに撮影させてくれないことがしばしば。 (o´_`o)ハァ・・・ そんな…

家事代行アプリ「来人到家」で掃除を頼んだら予想以上のレベルだった話

こんにちは! INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。 先月から、産前産後のお手伝いさん(阿姨:アイ)をお願いし、家事や子どもたちのお世話などを手伝ってもらい、大変助かっています。 アイさんを雇う前のことですが、妊婦では掃除が難しいところをピン…