ねねの上海育児ノート

上海生活10年あまり。ライフハック、子育て、主婦目線の中国ビジネスウォッチングなど

【親子で移住体験記】移住地はどうやって決める?重視することは?

こんにちは!上海帰りのねね(@nenenotebook)です。
前回に引き続き、静岡移住体験について書きます。

 

▼前回の記事

nene01.hatenablog.com

 

色々思うところがあり、1ヶ月、
静岡県三島市に移住体験した我が家。


利便性、教育環境、自然災害リスク、
娯楽、地価、有効求人倍率
地場産業、市政、県民性、移住者支援制度、
などなど‥
日本各県調べたり出身の友人に聞きこみしました。

 

f:id:nene01:20200217235723j:image

▲都内まで新幹線通勤できる三島は人気の移住地!

 

かれこれ一週間、寝る間も惜しんで調べたと思います。

 

計画書、予算表、必要な資料をまとめ、
ドキドキしながら夫に提案したら、
拍子抜けなほど「いいね!」と快諾。

 

この期に夫婦の価値観をすり合わせようと思い、
人生で重視することは何か?
というチェック表を作り、2人で記入しました。

 

結果、自分の領域を確保することや、
健康的な生活を重視していることがわかり、
それを実現できそうな場所を探すことになりました。

 

それからは怒涛の準備でした。
条件にあう県の役所に片っ端から電話し実情調査、
幼稚園の短期入園受け入れ先探し‥

 

わかったことは、
前例がないですと困惑しながらも、
どの自治体も親身に対応してくれたこと。

 

幼稚園の園長先生も
「親子で移住体験なんてユニークですね」
と面白がって受け入れてくれた。

 

最終的な候補地は、
長野県、静岡県岡山県、福岡県。

 

その中から新幹線通勤と生活環境、
私の事業計画を重視して、
静岡県に行くことにしました。

静岡は大地震と富士山の脅威があるけど、
安全と言われていた鳥取で大きな地震が起こり、
日本全国安全な場所はないと再確認。

 

f:id:nene01:20200217235806j:image

ハザードマップ、避難経路など全て事前調査

 

防災意識の高い地域で、
日頃から備えるのが案外安全なのかもしれない。

 

三島市は富士山が見える、
きれいな湧き水が流れるせせらぎの街。
ここで子どもたちの気持ち、
自分の気持ちがどう動くか、じっくり考えました。

 

f:id:nene01:20200217235915j:image

▲街のどこからでも見える大きな富士山

 

目の前には富士山、
週末少し足を伸ばせば箱根、伊豆、熱海。
三島スカイウォーク、
伊豆フルーツパークでイチゴ狩りなど、
ちょっとした観光も近場でできます。

 

計画が具体的になってくると、
俄然わくわくしてきますね!

 

f:id:nene01:20200217235738j:image

▲三島名物、みしまコロッケ 

 

これから何度かに分けて静岡移住体験記を書いていきます。

更新はTwitter(@nenenotebook)でお知らせするので、
良ければフォローお願いします♪
 


*ねね*