解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね

上海で育児の傍らゆるーくママ&キッズ向けヘアアクセを作っている、日本人デザイナーねねのブログです。メインは上海ライフハック

ドライヤーでチリチリになったメルちゃんの髪を真っ直ぐにする方法

こんにちは!

INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。

 

ヘアアクセサリーのモデルは、娘2人にお願いしているのですが、なんせ6歳と4歳の女の子…こだわりや自己主張が強いので、リクエスト通りに撮影させてくれないことがしばしば。

 (o´_`o)ハァ・・・

 

そんなときは、メルちゃんやリカちゃんにモデルをお願いしています。

が、購入から約4年、娘たちに好き勝手弄ばれる毎日。今や我が家のメルちゃんはXJAPANにメンバー入りできそうなボンバーヘッドです。

その路線でいくならいいんだけど、ヘアアクセのモデルとなると気になります。

 

そこで、メルちゃんの髪が購入時のサラサラヘアに戻らないかと、調べた情報を元にお手入れしてみました。

 

 

1、メルちゃんの髪にドライヤーをかけるのはNG

まずお手入れ前の我が家のメルちゃん×2。 

f:id:nene01:20170930170837j:image

ぐちゃぐちゃに絡まってくしが通らない上、一方は誤ってドライヤーをかけてしまったので白く変色してチリチリです…。

 

メルちゃんの髪は合成繊維製で熱に弱いので、ドライヤー厳禁!

公式HPにも注意書きがあります。

よくある質問 - パイロットインキ:愛育ドールのメルちゃん

 

ドライヤーをかけてしまったら手遅れな感じがしますが、一応やれることはやってみます。

 

2、熱湯に髪を浸して真っ直ぐ伸ばす

最初に、熱湯(に近いお湯)に浸します。

メルちゃんの髪は熱に弱いので、沸騰したお湯ではなく、やや冷ました熱めのお湯にしました。

 

f:id:nene01:20170930170908j:image

 

画的にちょっとアレなんですが、気にせずに。

お湯につけてしばらくすると、ぐちゃぐちゃだった髪が真っ直ぐになってきました。

 

f:id:nene01:20170930170931j:image

 

3、柔軟剤に浸して、髪をやわらかくする

次に、そのまま適度に冷めたお湯に柔軟剤を入れてしばらく置きます。

 

f:id:nene01:20170930170921j:image

 

髪がほぐれてきたら、お湯の中でブラッシングします。

からまりがひどかった髪ですが、なんとか櫛が通るようになりました。

 

4、自然乾燥

最後に髪をすすいで、タオルドライ後、自然乾燥させます。

ドライヤー厳禁です。

 

f:id:nene01:20170930170944j:image

 

この時点でだいぶ落ち着いたのがわかります。

そして一日後…

 

5、真っ直ぐになった!・・・けど。

お手入れ完了後のメルちゃんです。

髪が真っ直ぐに伸びて、櫛も何とか通るようになりました!

(v^ー°) ヤッタネ

 

f:id:nene01:20170930171010j:image

 

f:id:nene01:20170930171018j:image

 

が、しかし・・・

やはりドライヤーをかけてしまったので、髪が変質し、サラサラヘアーに戻すことはできませんでした。

ごわごわしてるけど、一応真っ直ぐになったので、よしとします。

 

ドライヤーをかけていないメルちゃんなら、この方法である程度サラサラになるようです!

 

6、まとめ

無事に髪のお手入れが完了したメルちゃんたちですが、この三日後には娘たちがぐちゃぐちゃに髪を結び、また爆発ヘアーになりましたが…

でも、すぐにほどいてブラッシングしたら、元に戻りました。

長時間放置せず、毎日のお手入れが大切ということですね。

 

娘たちが寝た後に、きれいにとかして試作品のモデルをやってもらいました♪

 

f:id:nene01:20170930171026j:image

 

子どものヘアアクセは、古びてきたり飽きたりしたらお人形に使えるので、けっこう長く使えます(*^-゚)

 

お人形とは長い付き合いになるので、大切にお手入れしてあげようと思います。

 

♪ねね♪

 

 

おしらせ

★上海でママ&キッズ向けヘアアクセを作っています。

★minne(ミンネ)に定番商品のカタログを掲載しています。

INDIGO CANDY GALLERYへ

★一点ものや試作品など突発的に作ったアイテムはインスタに掲載しています。

↓ねねをフォロー

Instagram

★中国在住の方は国内配送可能です。minneやインスタに掲載しているアイテムをオーダーご希望の方はお問い合わせページよりご連絡ください。