解決ちょこっと!by INDIGO CANDY ねね

上海で育児の傍らゆるーくママ&キッズ向けヘアアクセを作っている、日本人デザイナーねねのブログです。メインは上海ライフハック

家事代行アプリ「来人到家」で掃除を頼んだら予想以上のレベルだった話

こんにちは!

INDIGO CANDYのねね(@nenenotebook)です。

先月から、産前産後のお手伝いさん(阿姨:アイ)をお願いし、家事や子どもたちのお世話などを手伝ってもらい、大変助かっています。

 

アイさんを雇う前のことですが、妊婦では掃除が難しいところをピンポイントで依頼するために、家事代行アプリ「来人到家」を何度か利用していました。

そのサービスがすごく便利だったので、利用体験記を書いてみようと思います。

 

 

1、アイさんを雇うほどでもないけど、手伝ってほしい

日本人駐在者の間では、短時間の家事代行といえばアイさんのシェアがメジャーなスタイルだと思います。

でも、シェアというと週○回○時間と、ある程度勤務時間を固定しないといけません。

たまに手伝ってほしいけど、毎週来てもらわなくてもいいんだけどな~という方もいると思います。

 

私も妊娠7ヵ月くらいの頃は、お腹が重いくらいで、基本的な家事はできるしアイさん雇うのはまだ早いな~と思っていましたが、まともに内部を見たこともないエアコンや、素人では取り外せないぎとぎとの換気扇などがずっと気になっていました。

 

その頃、たまたまマンションの敷地内で、「来人到家」と背中に書かれたTシャツを着たおじさんが、清掃用具一式を背負って歩いているのを見かけました。

 

これはもしや?とピンときて、早速アプリを検索。

やはりどんぴしゃで、私が求めていた家事代行サービスでした。

 

2、家事代行アプリ「来人到家」の使い方

Appストアで「来人到家」を検索、インストール。

 

f:id:nene01:20170930231502p:image

 

トップ画面で居住都市を選択して、依頼したいメニューを選びます。

 

f:id:nene01:20170930225329p:image

 

まさに、私がやってほしかったピンポイント清掃!

しかもリーズナブル。

 

洗濯機清掃、ソファや絨毯の殺菌消毒、家電や家屋の修理まで、主婦が気になってる項目は一通りあるのではないでしょうか。

 

一番最初の依頼は、エアコン清掃にしました。

 

料金体系はアイさんのような時間給ではなく、「エアコン一台100元」のような清掃箇所ごとの課金になるので、たとえエアコン清掃に何時間かかろうと、100元(=約1700円)になります。

 

サービス紹介ページを読んでみると、専門の研修を受けたスタッフが専用機器を使用して清掃すると書いてあり、アイさんのお掃除より本格的なんじゃないかと期待が高まります。

 

サービスを選択したらネットショッピングのようにカートに入れて、そのまま住所などの情報を入力して、微信か支付宝で決済して完了です。

 

時間も、最短2時間後から選択できます。

 

3、家事代行スタッフがやってきた

そして予約の時間。

時間にルーズな業者が多いので期待していませんでしたが、10分前に到着しました!

 

40代くらいの、感じのいいおじさんです。

エアコンの場所を伝えると、早速清掃に取り掛かりました。

 

ベッドの真上だったのでベッドが汚れるんじゃないかと心配でしたが、マットをはずし、更にシートを敷いて、汚れが落ちないように注意を払ってくれました。

 

今まで何度か中国人に家屋修理を依頼したことがありますが、大体床がぐちゃぐちゃの状態のまま帰っていくので、この丁寧な対応にはビックリしました。

 

4、内部まで分解して高温殺菌してくれた

フィルタと外部だけかと思いきや、素人には手が届かない内部やホースなどまで分解してきれいに洗ってくれて、高温の蒸気が出る機械で殺菌消毒してもらいました。

 

f:id:nene01:20170930225223j:image

 

f:id:nene01:20170930225229j:image

 

5、最後にびっくりな中国的対応

依頼したエアコンは二台でしたが、サービスが良ければリビングの埋め込み式エアコンもお願いしたいなと考えていました。

 

「次回、お願いしたいのだけど」と言ったら、必要なら今すぐ清掃できるとのこと。

 

でも、アプリで支払ったのは二台だし、決済はどうするのか?と聞いたら、割引で、現金決済できるとのこと…

ん?割引??

 

そして、「来人到家」とは別のおじさんの個人名刺を渡され、「ここからは個人事業の対応になるからもっと安くできる」と、おじさんが個人経営している清掃会社に誘導!

 

中国ではよくあることですが、メーカーなどから派遣された人が最後に個人事業の方に客を流すというやつです。

やっぱり中国だな~と思いながら、サービス内容は変わらず料金が安くなるわけなので、私にとっては何も害がなく、お願いしちゃいました。

 

6、まとめ

その後も、今度はアプリ経由ではなくおじさんの個人携帯に連絡し、冷蔵庫清掃、換気扇清掃をお願いしましたが、とっても丁寧にピカピカにしてくれて、サービスレベルには大満足でした。

 

来人到家で別のスタッフを依頼した時は、臨機応変な(?!)対応はなく、依頼した内容のみしっかり会社として対応して帰っていったので、人によるのかな…と思います。

 

来人到家、雇用したスタッフに専門の教育をしているというよりは、もともと専門業者として路上で商売をしていた人たちを束ねているサービスなのかもしれません。

路上商売の人々は、大通りの整備が進み、表から姿を消しつつありますから…

 

内部事情はともあれ、最近上海の街中でよく見かけるし、サービスレベル、料金ともに満足いくものだったので、ピンポイント清掃を依頼したい時はぜひおすすめのサービスです。

 

日本でもこういった安価で便利な家事代行サービスが普及することを願っています。

 

♪ねね♪

 

 

 

おしらせ

★上海でママ&キッズ向けヘアアクセを作っています。

★minne(ミンネ)に定番商品のカタログを掲載しています。

INDIGO CANDY GALLERYへ

★一点ものや試作品など突発的に作ったアイテムはインスタに掲載しています。

↓ねねをフォロー

Instagram

★中国在住の方は国内配送可能です。minneやインスタに掲載しているアイテムをオーダーご希望の方はお問い合わせページよりご連絡ください。